• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > スペシャル > ジセダイセレクションズ > 上げる?下げる?落ち込んだ時に見る...

ジセダイセレクションズ

上げる?下げる?落ち込んだ時に見る「映画」

小野美由紀
2013年06月04日 更新

火曜セレクター:小野美由紀

小野美由紀

落ち込んだ時は迷わずセックス・アンド・ザ・シネマ!......嘘です。言いたかっただけです。実際は人に会うのも嫌だしDVDをパソコンに押しこむのすらめんどくさい。だから映画なんか見てないで体を動かしまくるか、布団の中でパルム(箱)一気食いとかすると思うんですけど、ここで挙げるのはそのドライヴに継ぐドライヴ感で見る人を天井までグイグイひっぱってゆく、テンション高いスカっとする映画3本。

小野美由紀さんのセレクション

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 川上とも子 (出演), 渕崎ゆり子 (出演), 幾原邦彦 (監督)

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】

美しい学園内を浮遊する校舎、鮭の腹からあふれるイクラのように大量に降り注ぐ薔薇の花、剣を用いた決闘、くるくる縦ロール、フリル、レース、そしてカーレース。女の子ならうっとりする鉄板のモチーフをこれでもかと詰め込みながら、不条理100%の世界観で見ている人を混乱させつつ強引に最後までグイグイひっぱってゆく、ロマンチックと疾走感のマリアージュに成功した伝説的アニメ映画。主人公が最後×××になってしまう当たりから脳みそパッカーン状態で楽しめます。ラストシーンを見る度に「働こう…!」と生きる活力が湧いてきます。

Amazon

イングロリアス・バスターズ ブラッド・ピット (出演), メラニー・ロラン (出演), クエンティン・タランティーノ (監督)

イングロリアス・バスターズ

復讐に燃えるユダヤ人女性・ショシャナ、狡猾で口上に長けたナチス親衛隊大佐ランダ、そしてブラピ演じる豪腕殺人ソルジャー。4人の欲と恨みと思惑が絡み合い息もつかさぬままクライマックスへ。タランティーノ特有の長い会話シーンによる、極限まで張り詰めた緊張、からの大バイオレンス、そしてすべてをぶちこわす爽快感あるラスト。彼の暴力映画はあそこまで派手にやるから気持ちいいんですよね。タランティーノ映画を一緒に見てくれない人とは付き合えません。

Amazon

恋の門 松田龍平 (出演), 酒井若菜 (出演), 松尾スズキ (監督)

恋の門

松尾スズキ初監督のラブコメ映画。石で絵を書く「自称漫画芸術家」蒼木門と、コスプレイヤーで同人作家の証恋乃の二人の自意識と下心と欲と承認欲求の入り混じった「イタイ」恋愛の果ての、元漫画家・毬藻田を交えたマンガバトル。オタクの世界をディティールまで表現しきった濃い映像、キレッキレの登場人物とセリフに笑いつつ、なんだか自分に重なる部分もあるような気がして、情けない主人公たちを笑えない。けれど基本は松尾スズキらしく、バカでポップ。見終わったあとはポジティブになれます。

Amazon

セレクター紹介

小野美由紀

小野美由紀

ツイッターを見る

小野美由紀(@MiUKi_None)ライターです。主にコミュニケーションや性愛、家族について取り扱うブログhttp://onomiyuki.com/ を書いています。個人活動として、3.11までの原発の歴史を絵本化する「原発絵本プロジェクト」http://live.teamepon.com/#id96を行なっています。

最新のセレクション

レギュラーセレクター

セレクションズ テーマ一覧

セレクションズ カテゴリ一覧

あわせて読みたい


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。